ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

信じる者は救われる? マインドセットは超重要!!

やっぱり読みたくなる、運動に関する本

身体を動かすことと心身の健康に関する本を見つけると、どうしても読まずにいられません。

最近読んで面白いなと思ったのはこちらの本。

この本は、大学院時代に「運動と抗うつ様効果の神経生物学的基盤に関する研究」に取り組んだ著者が英語論文を一般の人にもわかりやすいようにまとめて出版してくださった書籍。

めちゃめちゃ興味深いお話満載なので、運動と心身の健康の関連に興味がある人にはぜひ読んでいただきたい一冊です!

中でも印象深かったのは

全編を通じて運動が脳に及ぼす影響について様々な研究結果やエピソードが紹介されているので、片時も退屈する瞬間がないほど面白いのですが、その中でも特に私の興味をひいたのはこちらの研究。

ホテルの清掃業務に従事する女性を2群に分け、一方にだけ「あなたが日頃行なっている業務は実はとてもいい運動になります」 と伝えると、なんと4週間後には「いい運動になります」と聞かされていた群で体重・血圧・体脂肪・ウエスト/ヒップ比・肥満度が有意に減少したというのです!!

めちゃくちゃ面白くないですか?

気になったので元の論文を探してみたら、こちらのよう。

「心構えが大事:運動とプラセボ効果」というタイトルがまた秀逸ですよね。

まさに、心構えが大事!!

この研究の被験者は、7つのホテルから集められた女性清掃員84名。
今までと変わらない仕事をしているのに、その仕事がいい運動だと知るだけでこんなにも大きく運動の効果が表れてしまうのです。

同じ動作や訓練を行うにも、なんとなく取り組むのではなく、その目的や期待される効果を知ってポジティブな心構えで取り組むと結果が違ってくる、ということ。

それなら、 運動療法でも栄養療法でも、もちろん薬物療法だって「これから取り組む治療にはこんなによい結果が期待できる」 としっかり知って取り組んでいただいた方が効果が上がると言えそう。

私自身、お子さんに前向きな心構えで取り組んでもらえるように、説得力をもって伝えられるだけの知識や経験をもっともっと積み重ねたいなと改めて思ったところです。