ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

我が家の夏の高タンパク質メニューが増えました♪

夕飯メニュー、考えるのが面倒……

ばたばた余裕がなかった今月上旬。
夕飯のメニューを考えるのがちょっと億劫だな、と思って、朝登校前の息子に「今晩何食べたい?」と聞いてみました。

リクエストは「肉たっぷりでヘルシーなサラダ。チーズが入ってたら最高!」。

ほほう、なかなか面白いですな……。

リクエストどおりの新メニューに挑戦。

というわけで、作ってみたのがこちら。
その日は写真を取り忘れたので、後日作ったものです。

f:id:nao-chun:20210619185124j:plain


材料は(1人分)

  • 鶏むね肉 1枚(250-350g)
  • ゆで卵 1-2個
  • モッツァレラチーズ 50g(お好みのチーズでOK)
  • レタス 0.5玉 または サラダ菜 0.5把
  • トマト 0.5個
  • お好きなドレッシング

作り方は簡単。

  1. 鶏むね肉を包丁を入れて平らにして、塩コショウ+お酒をかけて揉みこみ、数分置く
  2. フライパンで両面焼いて中まで火を通し、サイコロ状に切る
  3. ゆで卵、チーズ、トマトも適当な大きさに刻む
  4. ちぎったレタスやサラダ菜の上にすべてをどさどさ乗せ、ドレッシングをかけて完成!

説明するほどのものでもありませんね(笑)。

これ1皿で夕飯は完結!

1人前で深い大皿にたっぷりなボリューム。
この1皿だけで夕飯にできちゃう、超手抜きメニューですが、高タンパク低糖質が実現します。

コンロに向かう時間も短くて済むので、暑い季節にピッタリ!
鶏ハムに変えたり、鶏むね肉とベーコンを一緒に焼いたり、ちょっとアレンジもできそうですね。

超ずぼらな高タンパクメニュー、よかったらお試しくださいませ。