ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

お弁当から高タンパクを目指す! その簡単な方法とは?

息子のお弁当はそもそも高タンパクを心がけて作ってきたのですが、さらにハイパー高タンパクにしたところ、息子の身体に驚くような変化が出てきました。

きっかけは息子のリクエスト。
おいおい、むちゃくちゃ言うなぁ……と思いながら、冗談半分で始めたのが5月31日。

卵4個のたし巻き卵弁当、本人が飽きるまで続けるつもりでいたら、もう1ヶ月過ぎてしまいました。


私にとってのメリットは、お米を忘れずに炊くことを考えなくてよくなった点(笑)。
今までごはんをよそっていた場所がだし巻き卵で埋まってしまうのですから……。
朝も夕も基本はお米を食べないので、お弁当がなければ炊飯の必要がありません。

それはさておき、息子にとってのメリット。
アトピーの名残で乾燥しがちだった肌がみるみる落ち着いてきました。
以前は鉄剤サプリメント(Now FoodsのIRON 36mg×2)を飲むと肌荒れが悪化していたのですが、再開して10日ほど経った今も肌の状態は後戻りしていません。これは嬉しい!

そして気づけば4月からまた5cmほど身長が伸びている……。
背が伸びたのはだし巻き卵のおかげだけじゃなくて時期的なものだと思うのですが、身体が大きくなってタンパク質の必要量が増えているのは間違いありませんね。

緊急事態宣言で部活動が止まっていた間、放課後に学校近くの公園で運動部の友達に交じってたっぷり身体を動かして帰ってきていました。体格的にも体力的にも自信がついてきたのかな、と感じています。


「1日に卵3つとお肉200g」と口癖のように言っていますが、お弁当でこれだけタンパク質が摂れていたら簡単にクリアできますよね!

クラスの女子には「そのお弁当どうしたの? 卵焼きばっかりじゃん!」と突っ込まれたこともあるようですが、本人は気にしていない様子。
「もう飽きた」と言われるまではだし巻き卵弁当に協力しようと思っています。