ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

PMS対策にも♪ 新たなグルテンフリーパスタを食べてみた

小麦タンパク(グルテン)をできるだけ避けるために、グルテンフリーのパスタを試してみました。

程度の差はあれ、小麦グルテンの影響を受ける人は10人に7人といわれます。
特に女性では、グルテンの摂りすぎで腸内環境が悪くなったり甲状腺機能が悪くなったりして、そのためにPMSが起きたり経血量が増えたり、場合によっては排卵が止まったりするので、小麦の摂取には気をつけたいところ。

そういえば『GO WILD』にも、小麦は絶対食べないと決めている女性のエピソードがありましたね(第3章)。

先日試したのはえんどう豆素材のパスタでしたが、今回はお米。

発芽玄米粉使用(白米粉よりは多く含まれているようです)なのが嬉しい。


f:id:nao-chun:20210628083925j:plain

えんどう豆パスタ「ZENB」が茹で時間6分だったのに対して、こちらは4-5分とやや短め。
アルデンテを狙って4分で1本かじってみたら……噛めば噛むほど、お米の味(笑)。
でも玄米っぽさなど特別な癖はありません。
ピエトロの「絶望スパゲティ」を和えて、美味しくいただきました♪


f:id:nao-chun:20210628083958j:plain


ZENB同様、1食分がおよそ200円。
小麦パスタと比べるとやや割高ですが、そう頻繁にパスタを食べるわけでもないので許容範囲かなと感じます。
どうしてもパスタが食べたくなったときや買い物に出ずに1食済ませたいとき(これから豪雨シーズンですしね)に重宝しそうです。

PMSや生理痛対策には、じつは小麦のほかにも控えたほうがいい食品がいろいろあるのです。
それだけで症状が和らぐという報告を診察室でも多数お聞きしています。
月経関連症状が気になる女性には、まずは「食べないほうがいい食品」を減らしてみてくださいね。

小麦を避ける以外の、手軽に試せるPMS・生理痛対策をこちらの書籍に詳しく書きました。
Kindle Unlimited会員なら無料でお読みいただけます。