ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

朝なかなか血圧が上がらないときに飲むといいものって、何?

朝すっきり起きられなくて、小児科や内科で血圧の検査をして「起立性調節障害」と診断されているお子さんたち。
「食欲もそんなにないと思うから、せめてスープとかお味噌汁を飲んで水分と塩分を摂るように」と助言されていることが多いようです。

でも、スープやお味噌汁よりもっとオススメしたいものがあります。

それはもちろん、タンパク質。
今は特にこんな季節だし、汗で水分や塩分を補って脱水を防ぐことはもちろん大事。
でも、血圧を維持するには血管の中のタンパク質(もうちょっと正確に言うと、血漿中のアルブミン)を増やして血管内に水分をしっかりつかまえる必要があるので、やっぱりタンパク質が大事!

起き抜けの朝食にスープやお味噌汁などの汁物を啜るのが精いっぱいなら、せめてかき玉スープにするとか、お味噌汁に温泉卵を落とす、豚汁にするなど、「水分+ナトリウム+タンパク質」にしてほしいと熱く語ってきたつもりです。

が。

最近、「タンパク質が摂れるスープっていうのを買ってみました」と教えてくださったお母さんが。
むむ、何それ?

近所のスーパーでそれらしき商品を見つけたので、早速買ってみました。
クノールの「たんぱく質がしっかり摂れるスープ」。


f:id:nao-chun:20210705074057j:plain


以前、ビーレジェンドのコーンポタージュ味のプロテインを飲んでみたことはありましたが(今は買えないみたいです…)、まさかクノールからプロテイン入りのポタージュが出るなんて! プロテインブームの動きはすごいですね。

1箱に(2杯分)、たしか238円で購入したと思います。
通常版のコーンポタージュより若干お高め。

飲んでみると、何の違和感もなく普通にコーンポタージュとして美味しくいただけました。
ちなみに、コーンの粒は入っていません。
これ1杯でタンパク質が8g摂れるのはいいですね。

f:id:nao-chun:20210705074230j:plain

我が家にも常備することに決定!
Amazonで15杯分まとめ買いするとちょっぴりお得なようです♪