ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休みにあんまり遊べない,そのわけは…?

またまた,小学校の休憩時間の話。 別のお子さんとお話をしているときのこと,「20分休憩はいいけど,昼休みはあんまり遊べなくて」という悩みを打ち明けてくれました。 その子のネックは宿題ではなくて,給食。 給食を食べ終わるまで休憩に入れない,という…

やり残した宿題…いつやるの?

小学校の休み時間の過ごし方のことを診察室で話していて,気になったことがいくつかありました。 「休み時間はオニゴ(鬼ごっこ)とか,外で遊ぶが好き!」と答えてくれたお子さん。 「でも,大抵は宿題のプリントするので潰れるんでしょ?」とお母さん。 そ…

からだの設計にミスはない!

栗本啓司先生が繰り返し読んでいらっしゃる本だと知って, nao-chun.hatenablog.jp この本を読み始めました。 橋本敬三先生の著書「からだの設計にミスはない」。 サブタイトルに「操体の原理」とありますが,どうやら「操体」というのは他者が強制するので…

こどもの算数の力って,どうしたら伸びるの?

赤ちゃんは母国語をどうやって身につけるのかを知りたくて読んだ本にはたくさんの文献が紹介されていたのですが,あとがきにちょっと登場した研究結果がとても面白そうだったので英語論文を探して読んでみました。 「就学前のこどもの数学的知識:先生の『数…