ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原始反射の動きを真似た運動がことばの発達に効果的だった!

原始反射と発達についてもっといろいろ知りたくてさまざまな情報に当たってみるのですが,なかなか都合よく知りたいことに応えてくれるものには出会えません。 nao-chun.hatenablog.jp 専門書はよくも悪くも縦割り…反射に関する本,ことばの発達に関する本,…

原始反射を知って,脳も身体ももっと発達させよう!

発売されると知ってからずっとずっと読みたくてたまらなかった本が,先日ついに手元にやってきました! 灰谷孝先生の「人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長」。 ずっと気になっていた,もっと知りたいと思っていた,原始反射と脳の発達にまつわる本が…

公文に関する心配,そして仕切り直し。

かなり久しぶりに息子の公文の話です。 前回は約9カ月前ですもんね…。 nao-chun.hatenablog.jp あの頃と変わらず,毎日公文の宿題をする習慣は続いています。 当時の記事を見ると,毎朝登校前に公文をやっていたみたいですが,今は帰宅してから学校の宿題と…

身体の使い方をインソールで変えてみる…。

少し前のことなのですが,私が普段履いているスニーカーに少し改造(?)を加えて使ってみています。 それは,さとう式リンパケアの記事を読んだから。 (実際に読んだ記事そのものは消えてしまっていたので,関連記事へリンクしておきます。) さとう式の理…