ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近ごろ人気のエクササイズにハマった話。

また数ヶ月前の話になりますが、私の毎日の生活に採り入れられた新しい習慣があります。 それは、きくち体操。 最近ときどきテレビでも取り上げられているので、ご存知の方も多いかもしれません。 診察室に来てくださる患者さんのお母さんが「私この頃きくち…

やっと会えた,ホンモノの先生。

ブログの再スタートにあたって新たな関心について2度にわたって投稿しましたが、身体を動かすことの大切さへの興味が薄れたわけではありません。 もう一昨年のことになりますが、来日されたスウェーデンの精神科医 ハラルド・ブロムベリ先生からついに直接教…

栄養が私を助けてくれる?

ブログを長くお休みしている間、私はある慢性的なストレスと闘っていました。 もちろん、これまでどおり仕事も子育てもしながらのこと。なので、身体にも心にもかなり負荷が掛かりました。 そんな私を支えてくれたもののひとつが、栄養。 高タンパク、低糖質…

私が「もっと応援したいな」と思った人たちとは?

この1年半のあいだに私の関心は少し広がり、いくつか気になることが増えてきました。 ひとつは、女性の生きづらさに対して何かサポートしたいという思いが湧いてきたこと。 伊藤詩織さんの事件に端を発したme too運動、東京医大などの入試の不正問題から、今…

ここのすラボブログ、再開します!

新年あけましておめでとうございます。 そしてなにより、こんなにもご無沙汰してしまって申し訳ありません。 1年半もの間、このブログを完全に放置してしまっていました。 この期間にいろいろなことがあったのですが、それについてはまたの機会とさせていた…