ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分子栄養医学の歴史的名著にたどりつく。

2017年3月にブロムベリ先生にお会いしたときに栄養の大切さを教えていただいてから,それまで飲んでみようと思ったこともなかったビタミンやミネラルのサプリメントを自分でも試してみるようになりました。 ブロムベリ先生に「判定」していただいた結果,私…

分不相応にオシャレでも、尻込みしてる場合じゃない!

今さらでごめんなさい。 話題になっているのは知っていたんです,「ゼロトレ」。 「羽が生えたように軽くなる ニューヨークで話題の最強のダイエット法」というコピー,書店の注目本コーナーで何度見かけたことか。 あぁ,また新しいダイエット本が流行って…

私のキライなことを引き受けてくれる助っ人がおうちに来た話。

いきなりですが,私は掃除がキライです。 もちろん汚いよりはキレイな環境のほうが好きなのですが,衣食住のうち食べることと洗濯はサボれないぶん,どうしても余裕がなくなると掃除や片付けが後回しになってしまって。 誰か私の代わりに掃除してくれたらい…

日本にも海外にもあった、既視感の正体。

きくち体操で足首をゆっくり丁寧に回したり,座って脚をまっすぐ伸ばした状態で足首を直角に立て,足の指を思い切り伸ばしたり握りこむように曲げたりするエクササイズをしているうちに,いろいろな変化に気づくようになりました。 足の裏が地面と広く接して…