ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断の、20分ほったらかしズボラ飯。

基本的に高タンパク低糖質な食事を摂りたいと思っていますが、たまにはズボラな麺類ごはんで済ませたくなる日もあります。そんなときの我が家の代表メニューが、ソース焼きそば。でも、フライパンでキャベツと豚バラを炒めておいて、一旦取り出して焼きそば…

お祭り騒ぎで終わらないでほしいこと。

今日から息子は夏休みが明けて学校再開です。 この時期、子どもの自殺を心配する声がメディアでたくさん上がるようになりました。 学校に通うことがしんどい子どもたちがいる、と気遣ってもらえていることはとてもありがたいと思います。 子どもの頃、「ああ…

子どもの注意や行動の障害を治す:診断(3) 精製糖

子どもの注意や行動の障害を治す:診断(3) 精製糖 ひとり読書会中のこの本。 Healing Children's Attention & Behavior Disorders: Complementary Nutritional & Psychological Treatments: Complementary Nutritional and Psychological Treatments (Englis…

みんなが同じ宿題をするのがあたりまえな毎日を、なんとかしたい!

息子の夏休みもまもなく終わりますが、宿題の丸つけ(いちおう保護者がするルールらしい)をしながらぼんやり思っていました。 …同級生みんながコレやってるんだよね。難しくてなかなか終わらない子もいるだろうし、簡単すぎてつまんないと思いながらやって…

子どもの注意や行動の障害を治す:診断(3) 食品添加物

「Healing Children’s Attention & Behavior Disorders: Complementary Nutritional & Psychological Treatments」。 はてブロのアプリから投稿するのは初めてなので、うまく送れるかドキドキです。 おかしいところがあれば後で修正しますので、ご容赦くださ…

お引越ししてきました♪

はじめまして! なおちゅんと申します。 はてなブログさんにお世話になることに決め,前ブログからお引越ししてきました。 これからも, こどもの こころを のびのび すくすく 育てることを目指して学んだり試したりしたことを中心に,これからも記事を書い…

人に物を教えるときに忘れてはならない2つのことに気づきました。

お盆ということもあり、久しぶりにひとり読書会以外の話題を。 ブログ休止期間中に息子は新たな音楽レッスンを受けるようになり、そのあと私自身がパーソナルトレーニングを受けるようになりました。 息子のレッスンにしばらく同席させてもらうときに先生に…

子どもの注意や行動の障害を治す:診断(3) 食物や環境に対するアレルギー,添加物,毒素(つづき)

診断(3) 食物や環境に対するアレルギー,添加物,毒素 「Healing Children’s Attention & Behavior Disorders: Complementary Nutritional & Psychological Treatments」。 前回と同じテーマ、後編です。 (つづき)≪アレルギー食品の影響と残存効果の深度の…