ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日に見つけた,先生の地味でパワフルな魔法!

先日,息子がいる教室へ今年度初の参観日に出掛けてきました。 担任の先生は今年度の異動で新たに息子の通う小学校にいらした先生。 始業式から数日しか経っていない時点での参観。どんな先生が,こどもたちをどんなふうに教えてくださっているのか…保護者と…

こどもの身体と心を育ててくれる児童デイサービスを見てきました。

今年最初の講演の機会に,大阪からお招きしてご一緒させていただいた森嶋勉先生。 nao-chun.hatenablog.jp 今度は私が大阪へ呼んでいただいて,もりしー先生が運営していらっしゃる児童デイサービス「チットチャット・スポーツ塾」へお邪魔してきました。 ス…

原始反射統合のためのエクササイズのこと,もっと知りたい!

自分自身にも原始反射が残っていると知ったこともあって,ますます原始反射のことが気になり始めた私。 もっと原始反射統合のことが知りたい!と思ったのですが,気軽に受けに行けそうな講座は見当たらないし,乳幼児期の原始反射を見る方法の本はあっても大…