ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

私の身体は本当にバカだから。

この頃栄養の話題に偏りがちな当ブログですが、もちろん運動も心身の発達にとても重要!と思っています。
栄養の問題は自分の身体でスッと理解できるのですが、運動の問題はなかなかそうはいきません。

だって、私の身体は本当にバカだから。

自分の身体に愛情はありますし、与えられた境遇の中で自分なりの方法を見つけてよくがんばってくれてるじゃん、という感謝もありますが、なにしろ「定型発達の身体・健康的な身体」の状態をすんなりとそれこそ身体で理解することがどうしても難しいのです。
その事情は以前こちらで書いたとおり。

つい昨日のこと、Twitterでこちらの動画を見掛けました。

足指のコントロールには全然自信がないので、早速試してみたのがこちら。
やりたい動作は「母趾だけを上げる→残り4本の趾を上げる→母趾だけ下げる→残り4本の趾を下げる」。

なんと右足の趾たちの鈍くさいこと!
それでも、数年前の自分の身体感覚の疎さを思えば、ずいぶんマシにはなったと感じるのですが。
もっともっと育ててあげたくなったので、ここはひとつ菊池和子先生のこちらの本を再読することにしました。

f:id:nao-chun:20210710181207j:plain

生まれつき鈍くさくても、トレーニングやエクササイズで改善することだけは実感を持って理解できてることには本当に救われる♪

数カ月たったら、また動画を録って再評価したいと思います。