ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

なんだか忙しい毎日の中で、3つの学び。

息子といっぱいすれ違いの日

土曜日ですが、友達となつかしい場所へ集まってプチ同窓会気分だった息子。お昼ごはんを早めに食べて出発し、17:30帰宅。まもなく習い事へ。

19時過ぎて息子が帰ってきたら、急いで一緒に夕飯を食べて私は20時からズームで勉強会。

いつもベッタリ一緒にいるのが普通だったけど、自然に離れていくんだなぁ、と実感しています。

そんな今日の学び。

6月6日の学び

最近は連日Zoomで人から何かを習ってる。コロナになる前は、東京の人は色んな学びの機会があっていいなぁって思ってたけど、自分の積極性が足りなかっただけと気づいた。

昨日のZoomでは、その道のプロの人から貴重な助言をいただくことができた。考えもしなかったようなアイデア、なんとなくよさそうと思っていたことへの支持。同じことをするのでも自信を持ってできるのって大きい。それを活かして今日いろんな作業ができた。感謝です❤

今日のZoomはこれまでしたことのなかった読書法に挑戦。速読ではないけど、短い時間で知りたいことが分かって、しかも頭に入ってる。新しい技に、そして同じモチベーションを持って学べる仲間に感謝!