ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

明日から,新ブログ始めます。

はじめまして。なおちゅん と申します。 児童思春期のこどもたちを中心に診療している精神科医です。

精神科って何となく敷居が高くて,「普通じゃない人」が通う場所と思われがちなのかもしれません。 でも実際に私が診察室でお会いするお子さんのほとんどは,ストレスを抱えながらがんばって毎日を過ごしているごく普通のこどもたちです。

そして,しばらくお会いしているうちにみるみる力を蓄えて,やがて診察室を「卒業」していきます。 その姿に元気をもらえるというのが私の役得です(笑)。

診察室ではお子さんだけでなく親御さん(特にお母さん)とお話を一緒にお聞きしたり,親御さんおひとりだけがいらっしゃってお子さんのお話を伺ったりすることもあります。

さまざまなストレスと格闘しているお子さんを見守るお母さんたちとのお話によく出てくる話題は, 「こどもにどう関わってやればいいのか」 「今までの育てかたがよくなかったんじゃないか」…。 悩みながら一生懸命子育てに取り組んでいらっしゃる,ごくあたりまえのお母さんの姿がそこにあります。

じつは私自身も,家に帰れば子育てにあれこれ迷ったり悩んだりしながら過ごしている母親のひとりです。 なので,診察室ではお母さんたちの育児のしんどさに共感しながら,そしてがんばるお母さんたちの姿勢に感動したりお母さんの工夫やアイデアからこっそり学ばせていただいたりしながら,子育ての難しさや醍醐味を一緒に味わっています。

子育ては嬉しいこともいっぱいあるけれど,いつも順調にいくとも限らない,長くて大変な道のりです。

せっかく同じ子育てをするなら,少しでも親御さんの負担が軽いほうがいいし,少しでも子育てが楽しく感じられる機会が多いほうがいいんじゃないのかな,と思うのです。少なくとも私自身は自分の子育てがそうだといいなと願っています。

このブログでは,どものころをびのびくすく育てること,発達を支え促すことをテーマに,私の思ったことや試してみたことなどをいろいろ書いてみようと思います。

とりとめのない記事が並ぶかもしれませんが,「すべてのお母さんの子育てが,少しでも負担が軽くそして楽しく感じられるように…」という願いを込めて,少しずつ綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします♪