ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

令和2年、新年のご挨拶 & 早速身体を動かした話。

🎍HAPPY NEW YEAR✨

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も意識的に身体を動かすこと・身体に栄養を満たすことを中心に、自分自身もいろいろ挑戦しながら、子ども(とおとな)の心も身体もすくすくのびのび成長・充実できるような情報を発信していきたいと思います。

新年早々身体を動かす・その1

晦日に我が家に届いたこの本を読んでいたら、身体を動かさずにはいられなくなりました。

動かないゼロトレ

動かないゼロトレ

…ま、「動かない」というタイトルではありますが(笑)。

前作ももちろんとてもよかったのですが、

ゼロトレ

ゼロトレ

ダイエット色の強かった前作と比べて、今回はリハビリ色強め。
名物の「ゼロトレ呼吸」を活かした、身体をゼロポジションに戻すための部位別ストレッチがたくさん紹介されています。

ゼロトレ呼吸が効果的なのはパーソナルトレーニングの中でも実感しているところですし(ほぼゼロトレと同じ呼吸を毎回行っています)、いい具合に身体が伸びてくれるに決まってる♪

今日は巻き肩と縮んだ脇を伸ばすエクササイズを実践。
だんだん広がってくるのがわかるし、とっても気持ちいい!!
「気持ちがいいからとやりすぎないで…」と本書の中で警告されているのも納得です。

コツコツ続けて自分の変化を確かめてみようと思います。

f:id:nao-chun:20200101205213j:plain


新年早々身体を動かす・その2

元日だろうが何だろうが身体を動かしたくてうずうずする息子にせがまれ、1時間ほどバドミントンをしに近所の公園へ出掛けてきました。

お互いに決して上手なわけではありませんが、晴れ空の下で身体をいっぱい動かして心地よかった!

冬休みは学校の友達と動き回らないぶん、やっぱり運動したくなるのでしょうね。
今晩はエプソム塩(硫酸マグネシウム)のお風呂に入って身体をしっかり温めようと思います。

それでは、今年もここのすラボ2.1をどうぞよろしくお願い申し上げます!