ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

貴重な絶版本も、気軽にこの手にできる幸せ♡

ちょっと久しぶりに図書館へ。

連休中日なので、今日はサラッと。

最近あまり行けていなかった図書館へ、久しぶりに足を伸ばしました。

目的は、予約していた本を受け取るため。
借りて帰った本はこちらです。

ポーリング博士の快適長寿学

ポーリング博士の快適長寿学

Twitterで見掛けて、読んでみたくなりました。

やっぱり図書館はありがたい♪

1987年刊行で、絶版になってしまったらしいこの本。
また相互貸借で県外からお取り寄せしないといけないかな…と思っていたら、意外にも市の図書館が自前で蔵書を持っていました。

f:id:nao-chun:20200112214517j:plain

今から30年以上も前に出版された絶版本を普通に(もちろん無料で!)読みたいときに読ませていただけるなんて、考えてみたらありがたいことですよね。

医学の知識は30年間で進んだかもしれませんが、ビタミンの古典をゆっくり繙いてみたいと思います♪