ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

新刊の目次、初公開します!

新刊の中身をご紹介します。

先日お伝えしたとおり、まもなく新刊を出させていただきます!

きっとお子さんのことを心配されながらも、受診しようかやめとこうかと逡巡していらっしゃるお母さんに、ちょっとでも事前情報に触れてもらって、受診のイメージをしていただけたらと思っています。

この本を読むことで「だったら行ってみよう!」と思っていただいても、「じゃあ必要ないかな」と思っていただいても、どちらでもよいと思っています。

それを判断する材料として使っていただけたらいいな、という気持ちです。

お子さんが心配なだけで心が消耗するのに、受診のことまで決めかねてひとりで悩む時間が長かったらもっとつらいと思うので。


f:id:nao-chun:20200614205002j:plain


では「目次」をどうぞ!

【目次】

・はじめに

・I 初診予約を取る前に
Q00. どんなときに児童精神科受診を考えたらいいですか?
Q01. 児童精神科ってどんなところ?
Q02. どうやって受診先を探したらいいの?
Q03. 児童精神科に予約したら、どんな流れになるの?

・II 予約から初診まで
Q04. 本人は行きたくないって言うんですが?
Q05. 先生(など)に勧められましたが、受診しないとダメですか?
Q06. 受診に反対する家族がいるんですが……?
Q07. どうして初診まで何カ月も待たないといけないの?
Q08. 子どもを入院させてもらえますか?
Q09. いったい、ドクターは何をしてくれるんですか?
Q10. 私もしんどいので受診していいですか?

・III 診察が始まってから終結まで
Q11. うちの子の診断をはっきり教えてほしいんですけど?
Q12. 診断って知能検査したらわかるんですよね?
Q13. 本人の代わりに親から今の状態を説明したいんですけど?
Q14. 親抜きで、本人の本音を聞き出してもらえませんか?
Q15. 診断書を書いてもらえますか?
Q16. 障害者手帳、取ったほうがいいですか?
Q17. お薬を出してもらえませんか?
Q18. お薬は飲まないと/飲ませないとダメですか?
Q19. この先生、合わないと思っちゃったら……?
Q20. いつまで通院すればいいですか?

・おわりに


……どうでしょうか。気になる疑問はありましたか?

どうしてこの本を書いたのか?

こういう「受診ガイド」的な書籍を書くのは、別に私でなくてもよかったのかもしれません。
でも、こういう本があったらいいかも、と考えるきっかけがあって、思い切って書いてみました。

そのきっかけの話は「おわりに」で触れたので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。