ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

子どもの注意や行動の障害を治す:新たな症例の経過(1) 症例2

今日もひとり読書会、ここまで来たら最後まで到達したいです!

今日は長ーい経過のヘビーなケースですが、読む甲斐あり!でした♪


読んでいるのはこちらの本。


新たな症例の経過(1) 症例2


(2) C.M.:1994年5月17日、C.M.は母親と一緒にオフィスに来た。母親はC.M.について破壊的で口汚く、順応性がなく、激しい短気に悩まされていると表現した。この行動はとてもひどく、母親は彼女を手放すことを考えていた。彼女は3歳まで元気だった。それはその後、彼女が他の子どもたちとうまくつきあうことができないことと指摘された。その後、彼女は悪化した。2年にわたって児童精神科医によりテグレトールなど児童精神科医が使用する通常の治療を受けていたが、改善はみられなかった。1994年3月24日、精神科医は彼女のかかりつけ医に、初期にみられた改善は持続しておらず、ネガティブで反抗的な状態が続いていると報告した。彼はC.W.のケアに関わっている専門家のグループと会い続けた。学校は彼女に薬を飲ませることを望んでいた。しかし、彼女は薬物療法に反応しなかった。まだ行動障害を呈していると彼は書いていたが、明らかなADHDではなかった。私のオフィスでの彼女はひどかった。彼女は粗野で気難しく、暴力が出る寸前で、今にも私の家具を投げようとしていた。どんな会話も嫌い、私のことを嫌いだと言い続け、どんな治療にも協力しないと言った。私を凝視する彼女の目は怒りで血走っていた。もしも彼女の小さな手に銃を持っていたら、それを使ったことだろう。彼女は私を知る前から受診したがらず、私を恨んでいた。母親は いつもこのように振る舞っているのだと言った。テグレトール視覚障害を起こしたので 投与量を減らさなければならなかった。悪態のせいで2回停学になったことがあり、しばらくの間は多動だった。甘いものが大好きで、甘いものを手に入れると彼女の行動はすぐにずっと悪くなる。彼女の指の爪は白い部分があり、ピリドキシン亜鉛の欠乏を示していた。しばらくして彼女は悪夢を見ることを打ち明けた。常夜灯なしでは眠れなかった。部屋で何かが見えると母親に話していた。読みの障害があり、家庭教師についていた。非常にイライラしていて敵意があった。多動性スコアは99点だったので、私は乳製品を使用しない、砂糖を使用しないプログラムを開始し、ナイアシンアミド500mg 1日3回、アスコルビン酸500mg 1日3回、ピリドキシン100mg 1日1回、硫酸亜鉛の点滴を投与した。

6月21日には改善が見られなかった。彼女は5日間停学になっていた。まだ非常に敵対的で、私のオフィスで椅子を2つ投げつけた。就寝時にイミプラミン25mgを追加した。1994年9月20日、少し落ち着いていたが、まだ非常に怒っており、オフィスでの彼女の行動は非常にひどく、彼女にそこにいてもらうことに耐えられなかった。私はチオリダジン25mgを就寝前に追加した。10月26日に母親が一人で来た。娘はまた停学になったが、泣かずには登校できないとのことだった。12月にイミプラミンを2倍に増やした。かなりの改善がみられた。1995年3月9日、推論力が向上し、学校での成績もよくなり、些細なできごとが何度かあったが、まだ簡単に動揺してしまっていた。彼女から親しみを示し、私にポグ(?)を見せてくれた。6月23日、彼女の母親から電話があった。口角炎が痛むとのことだった。リボフラビンを追加し、ピリドキシンを500mg 1日1回に増やした。1995年7月13日、彼女は正常だった。彼女は5年生で、よい成績を取っていた。彼女は学校を楽しんでいた。その日、学校では西部劇のパーティーがあった。彼女はカウガールの衣装を着て、私と秘書のフランに喜んで見せてくれた。母親は娘は元気だと言い、彼女も調子がよいと言ったが、私もそのとおりだと感じた。多動性スコアは43と正常だった。砂糖と乳製品を排除し、正しいビタミンを加え、少量の精神安定剤と低用量の抗うつ剤を使用することで、この少女は子どもモンスターからフレンドリーで好感が持てる、学校を楽しんで友達も多く、成績も良好な魅力的な女の子に変身した。それによって彼女の家族全員の生活は一変した。

彼女は大量のケアにうまく反応せず、これまでそのケアによって彼女の行動は誘発されていた。彼女が3歳のときにビタミン治療プログラムを開始されていたとしたら、すべてのトラブルが発生していなかっただろうし、この州の医療費の請求書もはるかに低額になっていただろう。彼女はハイド氏からジキル博士に変換されました。1-2年のうちには、2種類の薬をやめて、ビタミン剤とよい栄養のみの治療となるだろうと考えている。

ひとりごと

今日の症例は長かったので1例だけ。ホッファーが自分のオフィスにいてほしくないと感じるほどのモンスターが魅力的な女性に激変する過程、本当に凄いと思います。向精神薬もいろいろ併用していますが「1-2年のうちにビタミンのみの治療に持っていけるだろう」という見通しも心強いですね!