ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

子どもの注意や行動の障害を治す:治療(2) 栄養の処方…ビタミンB3

火曜日恒例、ひとり読書会。
今日からビタミン各論。まずはB3から。

読んでいるのは、こちらの本。

ビタミンB3

・3番目の水溶性ビタミンとして見つかったビタミンB3は、後にニコチン酸とそのアミドと判明した。毒物であるニコチンと紛らわしいのでナイアシンナイアシンアミドに改名された。アルコホリクス・アノニマス(AA)を一緒に創ったビル・ウィルソンに私とH.オスモンドがメガビタミン療法のことを教え、統合失調症や関節炎や加齢・コレステロール高値にナイアシンが有効だと伝えた。ビル本人が1日3gのナイアシンを摂り、2-3週で疲れや抑うつが消えるのを体験した後、AAの人たちにも伝えたところ1-2カ月で彼らの不安・緊張・抑うつも焼失した。ビルが「ビタミンB3療法」というパンフレットを大量に配布したため、B3の名が再度使われるようになった。

・B3は自然界にはアミドの姿、ニコチンアミドジヌクレオチドNAD)で存在し、純粋なニコチンアミドとナイアシンは合成物である、タバコが外敵から身を守るために産生する毒物ニコチンの化学構造の環をひとつ壊すと非常に有益なB3になる。ヒト体内でアミノ酸トリプトファン60㎎から1gのB3に変換される。厳密にはビタミンの定義(体内で作れないもの)に合致しないが、遠い将来トリプトファンがB3に変換されることはなくなり、真の意味でB3はビタミンになるだろう。妊娠後期の女性はナイアシンへの変換率が高くなる。NADの還元型はNADHで、NADはすべての酸化還元系で用いられる。

・生体内でNADトリプトファンとB3のどちらかから作られる。B3が食事から十分摂れていたら、トリプトファンセロトニンメラトニンなど他のものを作るのに回せる。ライナス・ポーリング博士が、ビタミンCが食べものから十分に得られた場合どうやって自前で作るのをやめるかを示している。それが、ビタミンCが食物から豊富に摂れるからと2500万年前にグルコースをビタミンCに変換しないよう遺伝子が変異した種のほうが優れていた理由である。しかし、食事が現代風になってビタミンCが足りなくなり、臨床的あるいは閾値下の壊血病が世界規模で増えた。同じように身体は食べもの内のB3にだんだん依存していくのではないかと考える。

NADとNADHは体内で相互変換されるが、還元型のNADHのほうが活性型であり、NADH>NAD>B3の順に治療効果が高い。胃の中ではNADからNADHへの還元は行われないが、小腸では少し行われるようで、B3から作られる潜在的酵素はニューヨークのメヌコ社から発売されている。

ナイアシンは1日500㎎から開始し、最大の治療効果がみられるまで次回来院時から増量する。数カ月~数年かかることもある。子どもには、ナイアシン初使用のフラッシュ(血管拡張)を避けるためナイアシンアミドから投与を始める。味が苦くて無理な子には酸っぱいナイアシンのほうが好まれることがある。症状がよくなっても数年続けたほうがよく、18歳までは続けなさいと伝えている。中断してみて、再発したらすぐ元のプログラムへ戻す。わずかな量で効果は維持できる。用量があまりに多いと嘔気がみられるので、それより投与量を少なくすること。

ナイアシンアミドナイアシンと同量で用いる。コレステロールを下げる効果はないが、長期で使うと血管系に有効である。99%の人にフラッシュは起こらない。残り1%の人は体内でナイアシンアミドを急速にナイアシンに変換できる人なのだろう。こういう人にはナイアシンフラッシュを心地よく感じられることが多い。ナイアシンナイアシンアミドを間違えて飲む人、ドラッグストアで間違えて渡される人もいる。ナイアシンアミドはとても苦く、ナイアシンはビタミンCのように酸っぱいので、ナイアシンアミドは酸っぱいと思っている場合、それはアミドではない。

ナイアシンナイアシンアミドも許容量を超えると嘔気がするので1-2日休んでから量を減らして再開する。アミドよりナイアシンのほうが多く飲んでも嘔気が起こりにくいのが一般的。子どもでは嘔気は起こりにくく、単に食欲が低下するので、そのときは真っ先にナイアシンを疑って中止すること。

・ラッキーなことに、ナイアシンが必要な人ほど副作用は起こりにくい。以前統合失調症ティーンエイジャーにナイアシン500mgを200粒錠渡したら自殺企図目的でひと瓶飲み干してしまったが、その後2日間腹痛に苦しんだだけだった。副作用は他のビタミンも同じだがとても少なく、アメリカ医学協会にも安全と認められ、FDAにも認可されている。

ひとりごと

B3の名前がやたらいろいろある理由が初めてわかり、頭が整理されました。
ナイアシンを100g一気飲みしても副作用が2日間の腹痛だけというのも驚き。安全性はなかなか高いのですね…まぁ、真似したくはないですが>100g一気飲み。
ナイアシンを飲むと眠くなる理由が、トリプトファン温存でセロトニンが増えるからだとわかってスッキリ! やっぱり科学なんですね。