ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

今後にどんどん活かしたい、本日の3つの学び。

やっぱり、イレギュラーな1日。

いつもと違うスケジュールで動く日は、やっぱり学びが多いみたい。

普段ない会議に出て、普段やらないPCファイル間の連結作業に挑戦し、話したことのなかった某学校の先生と初めて連携させていただいて。

いろいろありすぎて、仕事スイッチを切るタイミングが遅くなってしまったりもしましたが、これからの毎日に活かせるように3つの学びをメモしておきます。

なんだかシリーズ化しつつありますな。

さぁ、今日の振り返りを終えたら、しっかりクールダウンして明日に備えます。

本日の学び3つ。

慣れないことをするときは、余裕を持った時間に始めよう。

(実りあるお話はできたのですが、タイムオーバーはよくないな、と)

機械に任せられることは、積極的にちゃっかり任せよう。

(遅く帰宅しても洗濯が終わっているありがたさよ…朝、気まぐれにタイマーセットして出掛けてみた自分を褒めたい!)

人との距離を縮めるチャンスには、自分からアクションを起こそう。

(これからきっといっぱいお世話になる高校時代の後輩Oちゃん、今日はありがとうね♪)

f:id:nao-chun:20200305211542p:plain