ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

集中トレーニング:本当にこれでいいのか…本物をこの目で確かめよう!

息子の1分間集中トレーニング,脱力と黒塗りはできるようになったのですが,続けてみながら私自身がだんだん心細くなってきました。

…これでいいのかな? これからどうしたらいいのかな?

そもそもまずは息子でお試し中ですが,いずれは診察室でお会いするお母さんたちにもお伝えできたらいいなと思って始めたトレーニング。いい加減な理解や知識では役に立たない。

情報を求めて上嶋惠先生が主宰される「子どもの教育研究所」のホームページを覗いたら,なんと教育指導講座が開催されているではないですか!

これはぜひ大阪に直接学びに行くしかない,と思って即申し込みました。

当日集まったメンバーは,発達障害のお子さんをもつ親御さんから教育関係,支援職まで幅広く…10名弱ではあるのですが県外からの参加も多く,熱心な方ばかり。

研究所(個人塾のようなスタイル)でのお子さんたちの変化の紹介も交えた上嶋先生の講義があり,先生の指示で各課題を実際に体験する時間もあり。

その後当日通ってきた塾生さんたちを指導される場面を見せていただくこともでき,さらに先生に代わって指導の一場面まで担当させていただきました。

ううむ,やっぱり来てみてよかった! 想像と違った部分もあったし,やってみて実感した難しさもありました。

この貴重な学びをまずは息子に,そして多くのこどもたちにも還元していきたいと強く思いました。

先生と2ショット…画像加工してます。

f:id:nao-chun:20190727222743p:plain