ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

不要不急の外出を避けても、めぐり逢えた幸運。

必要で急ぎの外出

知事さんの指示で不要不急の外出は避けているところですが、それでも一日中家にいるわけではなくて。

今日も息子が学校でもらってきた休校中の課題をするためのノートを買うのにちょこっとだけ出掛けたのですが、少ないながらも外出している人達はいて、みんな一様にマスクをしてる。

f:id:nao-chun:20200415211215p:plain
(あ、もちろんお花見はしていませんが…)
そんな中。

…あれ、向かいから歩いてくるのは…?

お互いマスクはしていても。

マスクで鼻と口は隠れているけれど、絶対に知ってる人だ!!

そう思ってガン見していたら、あちらも私に気づいてくれました…ガン見し過ぎですね(笑) 。

以前担当させていただいていた患者さんのご家族と、まさかの希少な外出時間と外出場所が一致するなんて!!

嬉しい近況報告が聞けました。

もう何年もお会いしていないお子さんご本人は、いつの間にか県外の大学で医師を目指して勉強中とのこと。

「今はコロナの影響で大学もお休みらしくて、でも帰省もしちゃダメと言われていて。向こうに残って、アルバイトだけは休みにならなかったから続けて出てると電話で言ってました。帰っては来れないけど、元気みたいですよ」と私に教えてくださいました。

ええっ、バイトに出てるの?!
私の知ってる頃の彼女はバイトをするような気配なんてまったく見せていなかったのだけど…!

マスク越しの嬉しい近況報告をお聞きして、いろいろ驚きつつホクホクした気持ちで帰宅しました。

短い、少ない外出でこんなお話が聞けるなんて!
幸せな巡り合わせに感謝です♪