ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

運動のための外出は生活の中に上手に取り入れたい!

運動のための外出は不要不急か?

休校になるとき、各教科から課題をどっさりもらって帰ってきた息子。

主要科目だけでなく、音楽や技術家庭の課題まであるのがなかなか興味深い…。

もちろん、体育の課題もあります(笑)。

「3密にならない環境で、安全に気をつけて、体力の維持向上に努めよ」とあり、休み明けには日々の運動記録も提出することになっているよう。

それって、人の少ない広いところで運動しなさいってことよね…?

大義名分をもらって、運動に出掛ける

そんなわけで、運動に出る口実ができたので、息子とその友達と一緒に軽く山登りしてきました。

前に登ったときよりも気温がぐっと高くなっていて、大量に汗をかき、持っていった水筒も空っぽになるくらい。

でも元気に身体を動かして、思いっきりリフレッシュすることができました♪

Stay Homeな時期だけど、ぜひ運動を忘れないで!

家にいなきゃ、でも運動したい…で今、家庭用トランポリンが軒並み品切れのよう。
みんな考えることは同じですね。

新たに13都道府県が「特定警戒都道府県」に設定されたり、ますます警戒のレベルは高くなりつつありますが、適度に身体を動かし(密集しなければ屋外もOK!! 日光にも当たった方がいいですよね)、たんぱく質やビタミン、ミネラルをしっかり摂り、たっぷり眠って、心身の健康を保っていきましょう!

f:id:nao-chun:20200416225524p:plain