ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

新クリニックで外来を始めて1ヶ月で驚いていること。

外来開始からほぼ1か月


8月にクリニックでの勤務が始まって、ほぼ丸1か月が過ぎました。

ちょっと驚いているのですが、ビタミンやミネラルによる治療に関心を持っていらっしゃる親御さんが結構な人数いらっしゃるのです。


すでに親子で鉄剤サプリメントをのんでいらっしゃったり、お子さんにナイアシンやカルシウムを飲ませていらっしゃったり。


今は、コロナ対策ということで待合室に供覧用の本を置くのは控えているのですが、早く本棚に栄養療法の関連書籍を並べられたらいいなぁ、と思っています。


やっぱりもっと勉強しなくては…


この頃、暇さえあれば読んでいるのはこの本。

前の職場にいる頃から読もう読もうと思ってずっとデスクに置いていたのですが、どうにも進まなくて。メチレーションとか免疫系とか言われると、自分が理解して診療の中で還元できるなんて当時は全然思えなかったのです。


それが今改めて読んでみると、なぜかすんなり読めてビックリ。

ひとつひとつの説明がちゃんと抵抗なく頭に入ってくるのです。


たぶん、ビタミンについて学ぶうちに周辺知識もうっすら身についてきて、高かったハードルを超えられるような小さな階段がいつのまにかできていたのだと思います。


もっと勉強しなくちゃ!

自分が理解するのがやっとじゃなく、ほかの人にきちんとわかりやすく伝えられるくらいになりたい…!!


まだまだやるべきことは山積みですが、患者さんや親御さんからのニーズを日々感じられることに感謝です♪