ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

病院に行かなくてもわが子に鉄剤シロップを飲ませたいお母さんに、朗報です♪

耳寄り情報、ありがとうございます✨

患者さんの親御さんから貴重な情報を教えていただくことはよくあるのですが、先日あるお母さんから「iHerbにシロップの鉄剤があるんですよ」とお聞きしました。

処方薬のインクレミンシロップ以外にも鉄剤をシロップで飲む方法があったなんて!

これは試してみないわけにはいきません。
早速購入してみました。

インクレミンシロップとはちょっと違うぞ…


f:id:nao-chun:20210610113912j:plain

届いたのはこちらのボトル。
237mL入りで1146円です。

小さじ2杯(10mL)に鉄18mg含有。

f:id:nao-chun:20210610113926j:plain

インクレミンシロップは10mLで鉄50mg分なので、1日に飲む量はインクレミンの3倍くらい必要ですね。

甘味料がキシリトールなのは好感が持てます(笑)。

肝心のお味は?

中身を出してみると、濃厚なトマトジュースみたいな不透明な朱色。

f:id:nao-chun:20210610113949j:plain

お味の方は……?

チェリーやベリー寄りの風味で、とにかく甘みが強い。

これは原液のまま飲むものじゃありませんね。

多少のえぐ味は感じますが、後味の鉄臭さはあまり目立ちません。

甘みのない炭酸水とかで割ったら飲みやすいかも?


ということで、Now Foodsの鉄カプセルやアドバンストフェロケルが飲めないお子さんに処方箋なしで自宅で鉄剤シロップを飲ませたい! と考える親御さんにとっては一つの選択肢になりそうです。

iHerbにはほかにも「ヘマプレックスリキッド、ミックスベリー」などのシロップ状鉄剤があるようなので、好みのものに出会うまで試してみてもよいかもしれませんね。