ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

いつも読んでくださるみなさまに,ちょっとお知らせです。

シルバーウィークを挟んで少し更新の間が空いてしまいましたが,前回でちょうど「ここのすラボ」を始めて100個目の記事でした(注:投稿後に非公開にした記事があるので,ここまでで100記事になっていないのですけど…)。

100記事に達するまでノンストップで(と言いつつGWも夏休みも取ってますね…)書こうと心に決めて平日毎日更新してきましたが,ここからは少しペースを緩めて,週1-2回更新で綴っていきたいと思っています。

このブログは,どものころをびのびくすく育てること,発達を支え促すことをテーマに,私の思ったことや試してみたことなどを書いていこうと始めたものです。

そして私自身の試行錯誤や読んだ文献などをご紹介することのなかに,子育て中のすべてのお母さんや先生などこどもの育ちに関わってくださるおとなの方に少しでもお役に立つことがあればいいなぁ…と思いながら書いてきました。

もちろんその思いはこれからも変わりません。

今後とも「ここのすラボ」をどうぞよろしくお願い致します。

さて,ここのところ頻繁に登場する公文の話題ですが…,

学校があってもなくても,自宅でも旅行中でも,朝早起きしていちばんに公文を済ませるという習慣が息子についてしまいました。

もちろんこれはとてもありがたいこと。

でも息子が起きると目を覚ましてしまう私としては,休日もサボることができないのでちょっとつらかったりして(笑)。

こどもががんばるってことは,親もがんばらなきゃいけないってことなんでしょうね。

今は開き直って私の早朝読書タイムにしています。