ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

3度目の漢字学習に,またもや試練が!

20日に一度やってくる,公文国語の漢字学習。

nao-chun.hatenablog.jp

先日3度目のサイクルが巡ってきました。

これまでは漢字ばかりを書く日の前日は漢字の「よみがな(音・訓)」ばかりを書く課題だったのですが,やはり段々難しくなるせいかこのたびは前日の課題は「熟語」ばかりを書くものに。

つまり,2日連続で漢字を書きまくる課題に取り組むことになります…大丈夫なのか?

1日目に熟語の課題を始めた息子。

今回も「漢字イヤだ~」は始まらず,次々と静かに漢字を書いていましたが,しばらくして突然宣言しました。

「今日,5枚でやめとこ」

…え,やめる? でも宿題は1日10枚分ずつでもらっちゃってるんじゃないの?

あっさりギブアップ宣言をする息子に,密かにヒヤヒヤ。

たしかにどんどん先に進ませたいわけではないのですが,

nao-chun.hatenablog.jp

毎日決められたことをこなす習慣を簡単には崩してほしくないという思いもあって,彼の真意を知りたかったのです。

「今日は5枚で,明日も5枚。公文に行く日は教室で課題をやるから宿題もらってないじゃん? だから,公文の日の朝に残りの漢字をやればいいし」

あ,なるほど…。

そもそも小分け作戦をお勧めしたのは私だったし,

nao-chun.hatenablog.jp

息子なりに持ち帰った宿題は期日までにすべて終わらせるつもりで計画を変更するのであれば,それはそれでいいんじゃないのかな。

そんなふうに思えたので,彼のプランを承認しました。

気分を腐らせずに自分で軌道修正できたのは,キミの成長かもね!