ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

ターゲット発見! 反射統合エクササイズの試み開始です。

原始反射に興味を持って,書籍だのネットだのあれこれ情報に当たっているうち,ちょっと思い当たることが出てきました。

・・・息子には,モロー反射が残ってるみたい?!

慣れない場所でかたまることはないけれど(むしろ大胆なくらい?),何かにじっと集中するのはまだまだ難しくて気分が逸れやすいし。

身体をじっとさせるとか静かにリラックスするとかは苦手で,すぐちょろちょろしたり,鼻歌を歌ってみたりするお調子者だし。

今も写真をとるとき眩しがることはよくあるし(交感神経系が活発でいつも瞳孔が開いてるってことだ!! と気付いてものすごく納得),保育園の頃はときどき耳ふさぎをすることもあったし。

そして,人の集まる場所に出掛けたときには「今あの人に睨まれた」とか言うことも。そんな大袈裟に反応しなくてもいいのにな,と思いながら聞いていました。そういえば,小学校に上がった頃は,筆箱にこんなお守りを入れてあげていたっけ。

f:id:nao-chun:20190817133346j:plain

そんなある晩,息子が寝てしまった後から寝室に入った私は,ついに目撃したのです。

扉の閉まる音(気をつけて開閉しているのでそんなに大きくないはずなのですが…)に反応して,彼が一瞬バッと右腕を投げ出すのを。

・・・これはモローだ! 反応は大きくないかもしれないけど,やっぱりモローだ。

もちろん,統合させてやりたいに決まってます(笑)。

「正しいやりかた」はわからないけど,統合のためのエクササイズを試みてみることに決定!

そこで,彼に「人からにらまれたとか悪口を言われたとか言って大袈裟に反応するのは自分でも面倒じゃない? そういうのを減らせるらしい体操があるんだけどやってみる?」と伝えたら,思いのほか乗ってきてくれました。

そこで,その日からほぼ毎晩「人間脳を育てる」に登場したブリッジや,インターネットの海外サイトで見つけたStar Fishのエクササイズをふたりで繰り返しています。

さて,これからどんな変化がみられるか,とても楽しみに見守っているところです。