ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

ズボラめし以外に,週末必ず作るものは?

思い切って買った調理メカ

今年5月,ずっと気になっていた調理メカをついに購入しました。

 すでに後継機種も発売されたし,消費税が上がる前の今が購入のチャンスかも?…

 ホームベーカリーにはずっと憧れていたんですが,パンって白い小麦粉でできた糖質だし,グルテンが脳や腸に及ぼす影響も気になるし…とちょっと躊躇していました。

それでも,最終的に背中を押してもらったのは勝間和代さんのブログ。

katsumakazuyo.hatenablog.com

全粒粉&天然酵母なら,「白い強力粉(精製小麦粉)」とは違うし,時間を掛けて発酵させると小麦粉アレルギーが出にくいらしいし(即時型だけかもしれませんけどね…),それが機械任せで簡単に焼けるならぜひ作ってみたい! と。

天然酵母の種起こしは月1回,パンを焼くのは週1回

勝間さんのやりかたをまるまる真似して焼いてみたら,本当に簡単に美味しい全粒粉&天然酵母パンが初回から焼けてしまって感動! イマドキの調理メカ,凄すぎる…。

何度も作るなかで,自分なりの分量設定も定まってきました。

  • 全粒粉250g
  • パン種30g → 25g以上(一度の種起こしで140gくらいできるので,5回に分けて使用)
  • 水150cc(コップに氷水を入れてしばらく放置すると5℃くらいの水ができます)
  • 塩4g
  • 砂糖17g → 最近は10gしか入れていませんが,ちゃんとパンは膨らみます。
  • アボカドオイル15g → 無塩バター15g

もう入れる順番や分量は覚えてしまったので,何も見なくても自動的に身体が準備を進めてくれるようになりました。
ホームベーカリー中蓋の専用ボックスにレーズン60gをセットしておけば,勝手に途中で投入してくれます。投入後に練られたパン生地をちらりと覗き見…。

f:id:nao-chun:20190923214635j:plain

この方法で週1回パンを焼き,10(2×5)枚に切り,冷凍したものを平日2枚ずつ解凍して発酵バターをたっぷり塗り,職場へおやつ代わりに持っていくのが習慣になりました。

自分が加えた材料以外に添加物など一切使っていないし,市販のパンには必ず入っているトランス脂肪酸は含まれていないし,とても安全。素朴だけど味も本当にいい。
コンビニでおやつを買うこともぱったりなくなりました。

焼き上がりはこんな感じ。甘い香りが家じゅうに漂います。

f:id:nao-chun:20190923220208j:plain

健康と便利と美味しいを叶えてくれる調理メカ,お気に入りです♪

こんなお高いホームベーカリーを買って本当に使いこなせるかな,すぐに飽きて使わなくなったらもったいないな…などなど不安もいっぱいあったのですが,実際買ってみてとても満足しています。

ズボラにしていても,身体に安心で美味しいパンが勝手に焼けちゃうのは本当にありがたいこと。これからは,レーズン抜きのスパイスパンや,米粉を使ったパンにも挑戦してみたいなと思っているところです。