ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

遅延型食物アレルギーを知ってから起こしたアクション

新たなたんぱく源を開拓したい!

遅延型アレルギー検査でカゼインはともかくホエイと卵黄・卵白に強く反応していることが判明。

まず考えたことは、

どうやってたんぱく質摂取を落とさずに避けるべきものを避けるか?

という問題でした。

お肉類はこれまでもしっかり食べるようにしてきたし、ヤギのチーズは嫌いじゃないけど大量に食べるのは現実的じゃないし、こうなったら

植物性たんぱく質で補う!!

しかないかな、と。

おためし① 豆乳ヨーグルト

近所のスーパーで通常の品ぞろえとして置いてあった豆乳ヨーグルトを初めて買ってみました。

お味は…えーっと…、

たぶん、もう買うことはないと思います(笑)。
大豆に由来するのか使われている植物性乳酸菌(お漬物の菌?)由来かよくわからないクセがありました。

ただ、従来のヨーグルトの気持ちで食べるとおかしな気分になりましたが、十割蕎麦にひきわり納豆とヨーグルトとめんつゆを混ぜて和える納豆蕎麦に使った時には何の違和感もなかったので、さすがに納豆と豆乳の相性はバッチリ!

超絶おすすめ♥ という評価ではなかったので、パッケージ写真は自粛させていただきます。

おためし② 玄米×えんどう豆たんぱくを使ったプロテイン

Amazonで見かけた、玄米×えんどう豆を原料としたプロテイン

チョコ味と抹茶味がありましたが、抹茶のほうを購入しました。

普段使いのULTORAホエイプロテインと同じように水200mlに付属スプーン2杯強入れたら、ちょっともったりしたテクスチャに…なんというか、ダイラタンシー現象が起きそうなもったり感。

水を300mlに増やして、さらに氷も加えてシェイカーで振ったら結構サラッとして飲みやすくなりました。

抹茶味なのに、そこはかとなく漂うきな粉っぽさ…やっぱり豆だから?
苦手な味ではなかったのですが、お値段は割高で、このプロテイン一本で続けていくのはさすがにためらわれます。

でも選択肢はひとつ増えたかも!

f:id:nao-chun:20201016213339j:plain

引き続き、植物性たんぱく質へのチャレンジを続けていきたいと思います。