ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

カゼイン由来のモルヒネ用物質を回避しつつ、おいしいものを食べたい!

カゼインを避ける生活

遅延型アレルギー検査でカゼインへの反応が高いとわかったのが先日。
グルテンカゼインは外因性モルヒネに変化するから避けたほうがいいかもと思っていましたが、検査の結果からいよいよカゼインを避けようと思うようになりました。

最近、月経について詳しくなりたくて、新たな書籍を読んでいます。

Period Repair Manual: Natural Treatment for Better Hormones and Better Periods

Period Repair Manual: Natural Treatment for Better Hormones and Better Periods

  • 作者:Briden ND, Lara
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: ペーパーバック

カゼインの中でも、通常の牛乳に含まれるA1型カゼイン(A1βカゼイン)がカソモルフィンになったり、ヒスタミン過敏性を引き起こしたりするのだとこの本で知りました。
ヤギや羊の乳、さらにはジャージー牛の乳に含まれるのはA2βカゼインで、このA2βカゼインはカソモルフィンには変換されないのだ、と。

ホルスタイン牛乳とジャージー牛乳、そんな違いがあるのかぁ…。

じゃあ、ジャージー牛乳なら摂ってもいいってことかも?

隣県はジャージー牛で有名だった!!

牛乳とアーモンドミルクを控える決意をし、豆乳ヨーグルトは口に合わないと知った今、次に試すべきはジャージー牛乳だ!

…とその気になった途端、行きつけのスーパーにジャージー牛乳で作られたヨーグルトが普段から陳列棚に並んでいたことに気づきました。

f:id:nao-chun:20201024130009j:plain

灯台下暗し!
何しろお隣の岡山県には、ジャージー牛の酪農で有名な蒜山高原がありますもんね。

このお味なら大満足!!

ジャージー牛乳ヨーグルト1種類のみ、加糖しかなかったのですが、試しに購入してみたらとてもおいしい♪

これを食べてもいいのなら、変な我慢はしなくても済みそうです。

そして、ちょくちょく食べるなら無糖がほしい…。

調べてみたらちゃんと無糖のジャージーヨーグルトが発売されていたので、さっそく取り寄せてみました。

今調べてみたら、Amazonでも購入できるんですね!

日持ちも2週間くらいは大丈夫なので、少しずつ大切に味わいたいと思います。

f:id:nao-chun:20201024130036j:plain