ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

メガビタミンでシミが消えた話はこちらです。

先日のTwitter騒動の後に私が投稿した記事を見て,花風社の浅見社長さんが気にかけてくださっていました。

https://blog.goo.ne.jp/tabby222/e/58c184ab3cb4857f67913481bd81f183

あたたかいお言葉をありがとうございます♪

今や,このブログのアクセス数はTwitterで炎上したときよりもずっと多く,大半の方がgoo blogから来てくださっています。
たくさんの方に読んでいただき,大感謝です。

さて,そうなると「浅見社長を惹きつけた『シミが取れた話』って何なの?」と思われる方のために少しご説明したほうがよいだろうと思いましたので,今日はその話をご紹介します。

そもそも私がメガビタミンを始めたのは,自分のメンタル不調を予防するためでした。自覚症状としては眠りが浅いことくらいしかなかったのですが,慢性ストレスが掛かっていることはよーくわかっていたので,自分の健康を守る手段があるのなら手を打っておいた方がいいに決まってる,と。
メガビタミンの恩恵かどうかはわかりませんが,おかげさまで一度も体調不良で仕事に穴をあけたりすることも病気で寝込むこともなく,ストレス期間を乗り切ることができました。

ところで私は息子の妊娠・出産期頃から10年来,頬のシミに悩まされていました。
シミに効くと謳っているドラッグストアのお薬とかを試してみたこともあったのですが,どうにも変わりはなくて。

それがメガビタミンを始めてしばらくたったある日ふと鏡を見たら,かなり濃かったシミがひとつ丸ごと消えているではありませんか! まだそのシミがあった頃にノーメイクで撮った写真があったので,同じ角度で撮った写真と並べてみたのがこちら。いちおう日付も入れています。矢印のシミがほぼ完全に見えなくなってます。

f:id:nao-chun:20190817193517j:plain

その後もメガビタミンをコツコツ続けていたら,さらに他のシミもどんどん薄くなってきました。こちらも日付入り。

f:id:nao-chun:20190817193543j:plain

そして,先週末撮ったのがこちらの写真。
残念ながら途中でスマホiPhoneからAndroidに変わったのでカメラの感じが全然違ってしまっていますが,美肌モードなどは一切使用していません。まだモヤッとした色素の広がりはありますが,色の濃い塊としてのシミはまったくないのがおわかりいただけると思います。

f:id:nao-chun:20190817193612j:plain

肌からシミが消えて何が嬉しいって,メイク時間が超短くなったことです!
ファンデーションを塗っても塗らなくても大差ないんですから(いや,化粧したところで所詮大したことないだろ,というツッコミもおありでしょうが,それは置いといて)。
以前は自然とシミの上だけファンデーション厚塗りになってしまっていたのが,今はそんなことを考えなくてよいので本当に雑に指でちゃちゃっと叩くだけ。ファンデーションを塗るのに1分も掛かっていないと思います。

話が脱線しましたが,メガビタミンの思わぬ効果にホクホクする結果となったわけです。

皮膚と神経はだいぶん縁遠い感じもあるけれど(同じ外胚葉由来ではありますが…),身体にきちんと必要な栄養素が行き渡れば,身体は自然に望ましい状態を作り出そうとしてくれるんだな,と実感する機会となりました。

メガビタミンが有効なのは,きっとシミだけじゃない。
メガビタミン試してみたいな♪と思われた方は,まずは藤川徳美先生の「うつ消しごはん」を,そしてできれば三石巌先生の「健康自主管理システム」1-5巻を読んでみてくださいね。