ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

いよいよ集中トレーニング開始! 第一関門は…

集中トレーニングを最初に実践する対象を息子に決めた私。リラックスして横たわるトレーニングからスタートです!

なぜ,ただ力を抜いて横になることが集中トレーニングになるのか?

その理由は,「1分間集中トレーニング」のなかで説明されています。引用すると…

「集中し,机に向かって座っているときと休憩しているときとでは,私たちの目や耳の働きには違いがあります。また,休憩しているときには,体は『休憩』という働きを果たしているのです。その違いがはっきりしない(わかっていない)としたら…。どちらの働きも十分できないことになりませんか?」

集中させるためには,まず脱力した休んでいる身体の状態を意識的に作り出すのが大切,ということかぁ…。

早速息子に,「20数える間,目を閉じて横になって身体の力を抜いててね。喋ったり笑ったりもしないでね」と伝えてみました。

初めはニヤッとしたり薄目を開けてる様子だったりがあったけど,力抜いてボーっとしてね,とか声を掛けながら時折軽く脚を揺さぶったりするとどうにか脱力して横たわることができました。

「ちゃんと力抜いて寝ていられたね!」とすかさずポジティブフィードバック(笑)。

「これは,キミが学校の勉強とかがんばりたいときに集中できるようになるための練習だから,明日からも続けるよ」と伝えると,「うん,気持ちよかったしこれならいつでもするよ♪」とノリノリな返事。

まずは第一関門突破です!